よこはまこどもマリンスクール8月南伊豆自然教室(2日目)
by :横浜市体育協会 スポーツ事業課
よこはまこどもマリンスクールメインイベント「南伊豆自然教室4泊5日」が8月10日〜14日まで実施されました。
※8月10日 南伊豆自然教室1日目の様子はこちら。
【8月11日 南伊豆自然教室2日目】
朝6時に起床し、洗面等を済ませて朝のつどいを行いました。
2日目の朝は曇りでしたが、前日からの雨のため、朝のつどいは室内で実施。
朝からリーダー達と体を動かし、元気いっぱいです。
その後、みんなで朝食の時間。
南伊豆自然教室では朝食・夕食の際、毎回代表の子が一日の意気込みなどと一緒に「いただきます」「ごちそうさま」を言います。
大人でも200名を前に話をすることは緊張しますが、代表の子はみんな大きな声で言うことができていました。
朝食後、準備をして子浦の海へ出発です。
学園から海までの道は危険のないよう一列で歩きます。道路を渡るときは左右の確認をしてリーダーの合図で一斉横断!
いよいよ実技開始です。2日間に分けて、4つの実技を2班ずつ行います。この日は…
【シーカヤック】 午前…7・8班/午後…3・4班
【シュノーケリング】 午前…5・6班/午後…1・2班
【カッター】 午前…1・2班/午後…5・6班
【水泳訓練】 午前…3・4班/午後…7・8班
朝は曇りでしたが、お昼になると、とてもいい天気になりました。
みんな最初は緊張気味でしたが、慣れてくるととても楽しそうでした。
【シーカヤック】
班の友だちと2人組や3人組になり、「右、左、右、左〜」とかけ声を合わせて漕ぎます。
【シュノーケリング】
シュノーケルをつけて、いろいろな生物を見ました。伊勢えびの抜け殻を見つけた子もいました!
【カッター】
一度に漕げるのは16名ですが、22名で協力して順番に漕ぐことができました。
【遠泳】
一度練習を行ってから本番!1,500mを頑張って泳ぎました。
泳ぎきることが出来ない子もいましたが、浜から一生懸命応援をしたり、最後まで頑張って泳ぎきった友だちにはアーチのゴールを作ってみんなで迎えていました。
実技が終わり、お風呂に入った後は夕食です。
夕食準備は部屋から2名ずつ当番制で行いました。
たくさん動いたのでみんなよく食べます。
南伊豆自然教室では、夕食後もプログラムは続きます。
夕食後のプログラムは「ナイトハイキング」。
街灯も少なく山の中は真っ暗!
天候が悪く曇っていましたが東京では体験できない自然を感じ、雲の合間から綺麗な月も見ることができました。
明日は残りの2つの実技を行います。
明日に備え21時40分全員就寝しました。
3日目(8月12日)の報告も楽しみにお待ちください。
【よこはまこどもマリンスクールとは?】
帆船日本丸や南伊豆臨海学園などの海に関する施設を活用し、日常とは異なる集団生活による船員活動体験や、海や船に関する学習、水泳・カッター(短艇)訓練を通じて心身をきたえ、やさしく、強い“はまっ子”を育てることを目的とする事業で、横浜市内在住・在学の小学4〜6年生が一年間を通して活動しています。