松田直樹メモリアルサッカー教室
by :スポーツ情報センター:なかむら
12月22日(土)横浜市神奈川スポーツセンターで「松田直樹メモリアルサッカー教室」が開催されました。(主催:公益財団法人 横浜市体育協会、協力・主管:一般社団法人 松田直樹メモリアル、運営協力:NPO法人かながわクラブ/まる倶楽部、協賛:日本ペプシコーラ販売会社)
松田直樹選手は2011年8月4日練習中に心疾患で亡くなられましたが、このような悲しい出来事を繰り返さないようサッカー少年や保護者に心肺蘇生法の講習を開きました。講師は元Jリーガーの安永聡太郎さんと田中誠さん。そして現役Jリーガーの柳沢敦選手(ベガルタ仙台)。3名の講師達の言葉に子供たちや保護者の方々は熱心に耳を傾けていました。
ホールには松田直樹さんの小さいころの写真や新聞の切り抜きが展示されていました。
講師は元Jリーガーの安永聡太郎さん(左)と田中誠さん(中央)、そして現役Jリーガーの柳沢敦選手(ベガルタ仙台・右)
会場には約100名の小学生が集まりました。
講習会では松田さんの現役時代の映像が流れました
簡易型の心肺蘇生練習キット(左写真)。保護者の方も熱心に練習していました。
もちろん子供たちも講師と一緒に練習しました。
後半はサッカー教室です。安永さんを中心にウォーミングアップ。
そしてミニゲーム。講師の3人に負けじと、一生懸命ボールを追いかけました。
松田直樹選手の思いを胸にがんばれサッカー少年!