鶴見区保健活動推進員対象ウォーキング研修会【横浜市体育協会】
by :横浜市体育協会:鶴見区担当
平成24年10月29日(月)、11月5日(月)の両日、鶴見区福祉保健課と横浜市体育協会(鶴見スポーツセンター・鶴見区連携担当)による、鶴見区内で活動する保健活動推進員対象のウォーキング研修を実施しました。
この研修は、昨年度より展開しており、保健活動推進員がそれぞれの地区でウォーキングを推進できるよう、イベント企画する際の留意点やコース設定、歩き方のポイントなどを2日に分けて説明しました。
1日目(10月29日(月))【基礎編】
鶴見スポーツセンターの体育室を使用し、ウォーキングに関する講義と歩き方のポイント・地区活動についてのグループワークに70名が参加しました。
【歩き方チェック】
【体重移動のポイント】
【グループワーク】
2日目(11月5日(月))【実技編】
実際に三ツ池公園をウォーキングし、ウォーキングイベント等を実施する際のポイントなどのレクチャーに74名が参加しました。
【ウォーキング前にポイントのおさらい】
74名の参加者が4班に分かれて出発。公園内、約3kmをウォーキングします。
【フォームの確認をしながら】
【公園内にはいろんな鳥が飛んでいました】
【身体をほぐして終了です】
鶴見区保健活動推進員会は18地区に分かれており、16地区ですでにウォーキング活動を実施しています。
横浜市鶴見スポーツセンター及び連携担当は今後とも地域との連携を強化し、地域に根差した活動を支援していきます。