「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会 1ヶ月前プレイベント Green Triathlon」
by :スポーツ情報C・吉山博之
横浜の観光の名所「山下公園」。
その山下公園をスタート・フィニッシュの拠点として、昨年9月18日・19日の両日、あるスポーツの「世界大会」が開催されたことをご存知でしょうか?
あるスポーツとは、「トライアスロン」。
今年のロンドンオリンピックで活躍した選手も多数参加して開催されたのが、昨年のトライアスロンの横浜大会でした(昨年の横浜大会エリートの部の様子はこちらから)。
そして、その感動と興奮が今年も!! 平成24年9月29日(土)・30日(日)、「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」が開催されます。
この大会を約1ヶ月後に控えた8月25日(土)、開催されたイベントが「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会 1ヶ月前プレイベント Green Triathlon」。
2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会のスタート・フィニッシュ地点となる山下公園で開催されたPRイベントには、さまざまな関係団体のブースが出展し、イベントを盛り上げていました。
【開会セレモニー】
(左)開会のあいさつをする岡田優子横浜市民局長
(左)打ち水デモンストレーション (右)五反田哲哉横浜市体育協会副会長と岡田優子横浜市民局長
【「ひりゆう」「よこはま」放水デモンストレーション】
横浜海上保安部消防船「ひりゆう」・横浜市消防艇「よこはま」による迫力ある放水デモンストレーション
写真右が横浜海上保安部消防船「ひりゆう」、左が横浜市消防艇「よこはま」
迫力ある「ひりゆう」による放水
【トライアスロン大会PRブース】
コースマップや昨年大会の記録写真などのパネル展示のほか、バイク試乗の体験も行われました。
バイクの試乗体験は子供用のバイクも用意されていました
隣のブースでは、横浜市トライアスロン協会による審判講習会を開催。大会本番に向けての準備は着々と進められています。
【横浜市環境創造局・温暖化対策総括本部PRブース】
【タッチプール】
山下公園周辺に生息する魚の展示とヒトデやナマコとのふれあいコーナー。
【山下公園前海中映像中継】
実際に山下公園前の海中映像が映し出され、多くの人が興味深く覗き込んでいました。
やや濁っていましたが、優雅に泳ぐクラゲの姿などがはっきりと映し出されていました。
【試泳】
神奈川県および横浜市のトライアスロン協会関係者による、山下公園前での試泳。
横浜市スポーツ情報誌「SPORTSよこはま」で、横浜市トライアスロン協会の協力をいただき、現在連載している「トライアスロンに挑戦!」の4名のメンバーも一緒に試泳を体験させていただきました。
この挑戦者の方々は、9月30日(日)、「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」(エイジの部)に挑戦するため、日々練習に励んており、目前に迫った大会の前に、山下公園前の試泳に参加し、さらに気持ちを高めていました。
【打ち水大作戦・ワークショップ】
打ち水体験と、手作りひしゃくのワークショップ。
この時は、打ち水前と後で、路面温度が11度も下がっていました
【横浜海上保安庁PRブース】
海上保安庁マスコットの「うーみん」が登場し、ミニ制服を試着した子供たちと一緒に記念写真を撮っていました。
【横浜市体育協会PRブース】
横浜市体育協会が取り組んでいる総合型地域スポーツクラブの啓発に加え、熱中症予防・対策を来園者に周知。併せて飲み物の提供を行っていました。
横浜市体育協会のスタッフは、「お子さんは、地面に近い分、大人よりも路面の暑さの影響を受けやすいので、十分に気を配ってあげてくださいね」とアドバイスを送っていました。
また、今回のイベントでは、山下公園周辺の清掃及び、山下公園前の海底清掃も実施されました。
【公園清掃】
山下公園周辺の清掃には、関係者だけでなく、山下公園に遊びに来ていた多くの方々も参加していました。
【山下公園前海底清掃】
ビンや缶、そして自動車のタイヤなどといったゴミが拾われました。
こんなものが拾われるのと驚きながら眺めている方々も多くいらっしゃいました。
山下公園前面海域は、もちろん普段は泳げる場所ではありません。それでも、水質はとてもよい状態です。
そのような条件などもクリアしていることに加え、大会運営に従事する多くの方々の努力により、都会の真ん中でトライアスロンの世界シリーズを2年連続で開催するに至っています。
海を汚さないといった基本的なことをあらためて大切しながら、9月29日(土)・30日(日)に開催される「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」の応援に皆さんも足を運んでみませんか?
「2012世界トライアスロンシリーズ横浜大会」HP
http://yokohamatriathlon.jp/wcs/