第45回新春横浜スポーツ人の集い
by :情報C・YOSHIYAMA
第45回新春横浜スポーツ人の集い
財団法人横浜市体育協会では、毎年新年を迎えたこの時期に、各スポーツ分野において活躍・功労された方の表彰および、横浜市内スポーツ関係者の親睦を深め、スポーツ振興に向かっての機運を高めることを目的とした「新春横浜スポーツ人の集い」を開催しております。
今回、第45回目を迎えた新春横浜スポーツ人の集いは、2011年1月21日(金)横浜文化体育館で行われました。
会場には区体育協会や競技団体などの加盟団体や賛助会員、友好団体、来賓の方々など約1,300名の関係者が出席されました。
山口宏・財団法人横浜市体育協会会長は主催者挨拶の中で、「市民一人ひとりがスポーツを通じて、夢や感動を共有し、横浜市民の絆として元気で明るい横浜を目指していくことを願ってやみません」とお話しになられました。
林文子・横浜市長は、来賓祝辞において、「横浜市中期4か年計画」内、横浜版成長戦略の中で、「100万人の健康づくり戦略」を掲げ、運動を通じて、いつまでも元気で健やかに暮らせる戦略の目標達成のため、会場に集まった方々の活動を通じた力が必要だと力説されておりました。
山口宏
横浜市体育協会会長
林文子
横浜市長
表彰式では2010年に活躍した選手や関係者176名と23団体の方々が受賞されました。
表彰者を代表して5名と1団体の代表者・計6名の方々が、山口宏会長から賞状を、そして林文子市長から記念品を受け取りました。
表彰終了後の式典では、受賞者の方々を囲んでの記念撮影や、関係者の方々の交流が各所でなされておりました。
また、横浜ベイスターズの専属チアチーム「diana(ディアーナ)」のメンバーおよび横浜ベイスターズチームマスコット「ホッシーナ」と、「diana」が横浜文化体育館で開催している「チアダンス教室」の参加者によるパフォーマンスが、祝宴に華を添えていました。
横浜では今年、横浜熱闘倶楽部が応援するプロチーム「横浜ベイスターズ」「横浜F・マリノス」「横浜FC」に加え、「横浜ビー・コルセアーズ」が、日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)に新規参入します。
また、2月の「第2回横浜国際女子マラソン大会」、5月の「2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会」などの世界大会も開催されます。
今回受賞された方々のますますのご活躍を祈念するとともに、横浜のスポーツ振興が、プロスポーツチームの活躍および、地域におけるスポーツ団体の活躍により、ますます発展していくことを期待しております。
※平成23年2月8日追記
横浜スポーツ表彰受賞者の皆様を横浜市体育協会ウェブサイトでご紹介しております。
こちらをクリックしてご覧ください(PCサイトのみ)