【磯子スポーツセンター】YOKOHAMAスポーツ・レクリエーションフェスティバル2024を開催しました!
令和6年10月12日(土)、横浜市磯子スポーツセンターにおいて「YOKOHAMAスポーツ・レクリエーションフェスティバル2024」が開催されました。
当日は天候にも恵まれ、多くの来場者が各種プログラムを楽しまれました。
◆親子でふれあう体操教室~【講師】オリンピック体操銀メダリスト田中和仁さん
かながわアスリートネットワーク協働事業として、未就学児と小学校1~3年生を対象にした「親子でふれあってもらえる体操教室」を、かながわアスリートネットワークメンバーの田中和仁さんを講師に迎えて実施しました。
元体操男子日本代表の田中和仁さんは、2012年ロンドンオリンピック銀メダリストで、今は指導者として活躍しています。
田中さんの現役時代の映像を流してその雄姿を紹介したあと、実際に倒立や側転などを披露するところから教室はスタート。参加者は、間近で見る美しい演技にとても感動してしました。
その後、親子で仲良く走るなどの準備運動をしてから、マットでの前転・後転・側転などの練習、2グループに分かれて、平均台に上ったり、マット運動を組み入れたリレー競争などで楽しみながらとても盛り上がっていました。
◆ユニカール体験会/ユニカール フレンドリーマッチ
スウェーデン発祥のユニカールは、カーリングを手軽に出来るよう考案された楽しいスポーツです。
今回、幅広い世代に気軽に体験してもらえるように、ロビーにて体験会として行いました。
ユニカールのルールや、ストーンの投げ方などを教わりながら、徐々に難易度のあがるストーンの配置パターンを自ら投げるストーンで攻略していくスタイルの体験会に、参加者…特に子どもたちは夢中になってストーンを投げていました。
フレンドリーマッチは、ユニカール経験者で組まれたチーム同士が対戦し、白熱した試合を繰り広げていました。
ユニカールの楽しさ、奥深さを実感できた体験会/フレンドリーマッチとなりました。
◆ピックルボール体験
アメリカで人気のある、卓球やテニスのような誰でも簡単に行える面白いスポーツ「ピックルボール」。まだそれほど認知度の高くない競技ですが、横浜や川崎で活動する方々が指導者として体験会を実施しました。
初めてのピックルボールに触れる子どもから大人まで幅広い年代の参加者が、ルールを教えてもらいながら楽しくプレーしていました。
また、フリーコートでは経験者などがラリーを楽しんでいました。
◆ZUMBAタイム
ZUMBAは、音楽に合わせて楽しく踊って体を動かすダンスエクササイズで、ダンス経験の有無にかからわず楽しめるのが特徴です。
磯子スポーツセンターでは、ワンデーレッスンとして、火曜夜・木曜朝に教室が開催されている人気のコンテンツです。
この日は、木曜朝の先生が講師を担当。今回初めてZUMBAを体験された参加者、普段の教室に通われている参加者、皆さん楽しそうに踊られていました。
ハロウィンが近いこともあり、ハロウィンのコスプレをしている方など、思い思いの楽しみ方をされており、より楽しさが伝わってきました!
◆ヨガ教室
心も体もリラックスできるヨガ教室も、ワンデーレッスンで開催されている常に人気の教室で、今年のスポレクでも体験会を開催し、多くの方が参加されました。
参加者の方々は、ゆったりと体を動かし、リフレッシュしていました。
◆カラダすっきりピラティス
疲れにくい体を作るため、ピラティスで、骨も整えました。
ギムニックボールを使用して、全身の筋肉の緊張をほぐし、ピラティスの動きで、インナーマッスルを刺激しながら、全身の筋力アップと左右のバランスを調整しました。
骨が整い、関節可動域や柔軟性がアップされて、参加者は心身共にスッキリした様子でした。
◆リコでスマイル(コンディショニング教室)
スポーツ科学と東洋医学を通じて未病対策と持病の改善を目指したコンディショニング教室を開催しました。
資料を使って体の構造などを講義・説明しながら、実際に体を動かし、体をほぐしていきました。参加者は、体のことを理解して、じっくりと自分の体と向き合っていました。
◆ハロウィン小物作り
ハロウィン当日に向けて、かぼちゃのきんちゃく袋と飾りをオレンジ色のフェルトと緑色の毛糸で作りをしました。
ちょっぴり苦戦しながらも、ハロウィンに思いを馳せながら、楽しく一生懸命に作っている参加者の方々、自分だけのハロウィンのオリジナルのアイテムが出来て、うれしそうでした!
◆ISOGO de ショータイム
恒例の「ISOGO de ショータイム」は、今年も9団体が参加。定期教室や地域のサークルや団体でのフラダンスや社交ダンスなど、日頃の練習の成果を発表していただきました。
独創的なジャズダンスや教室等で習われた社交ダンスにフラダンス、さらに息の揃ったチアダンスと、いろんなジャンルのダンスを堪能し、大いに盛り上がりました!
特に子どもたちが一生懸命に覚えたダンスや放課後クラブで学んだことを一生懸命に披露する姿に、観客の歓声が上がっていました。
◆さわやかスポーツ体験
「だれでもできるインクルーシブスポーツ」として、さまざまなさわやかスポーツがあり、磯子スポーツセンターでは普段から体験機会を設けたり、用具の貸出を行っています。
今回は「ボッチャ」「ペタンク」「輪投げ」の体験を行い、子どもたちを中心に、楽しんでいました。
◆血管年齢・ベジチェック®測定会
今の血管年齢や、約2週間前に野菜を摂取したレベルと推定摂取量がセンサーに指を乗せるだけで、その場ですぐに分かり、実年齢との比較や、不足しがちな取るべき野菜の量が簡単に測れる「血管年齢・ベジチェック®測定会」。
参加者は、その場ですぐ出る結果に、健康の意識を高めていました。
◆全国大会優勝!川崎ボッチャーレ選手に教わるボッチャ教室/ボッチャ de まとあてゲーム
日本選手がパラリンピックでメダルを取って活躍するなど、メディアで取り上げられる機会も増えているボッチャは、誰でも気軽に楽しめるスポーツとして経験者も増えてきています。
磯子スポーツセンターのある杉田地区でも、町内会やシニアクラブなどで定期的にボッチャのイベントは行われており、今回、新杉田地域ケアプラザ主催でトップ選手に教わる教室とまとあてゲームを行いました。
ルールやコツを教わり、楽しく対戦してしました。
その他、根岸駅近くのパン屋のおやじのコッペパンの販売は、今年もほぼ完売し、大盛況でした。さらに、当センターのみならず、杉田5丁目地域の近隣施設が「すぎたからつな5」という合同イベントという形で連携し、合同のスタンプラリーを実施して、他の施設も色々な事業を行いました。スタンプラリーに参加された方々にも多くご来場いただきました。
その他、根岸駅近くのパン屋のおやじのコッペパンの販売は、ほぼ完売し、大盛況でした。さらに、磯子スポーツセンターのみならず、杉田5丁目地域の近隣施設が「すぎたからつな5」という形で連携し、他の施設もイベントを行いながら、合同のスタンプラリーを実施して、こちらも多くの方々にご来場いただきました。
今回のイベント内容と写真につきましては、横浜市磯子スポーツセンターホームページ内のお知らせからもご覧いただけます。
磯子スポーツセンターでは、年間を通して定期教室やワンデーレッスン、各種事業を開催しています。
現在は秋の定期教室を開催していますので、詳細は磯子スポーツセンターのホームページでご確認いただき、興味・関心のあるプログラムがありましたら是非ご利用ください。
【問合せ先】
横浜市磯子スポーツセンター
TEL:045-771-8118