「第一生命 SD.LEAGUE 2024」FINALが横浜で開催されました
全国のダンススタジオに在籍する小中高生が参加して、日本一のダンススタジオを決定する「第一生命 SD.LEAGUE 2024」のファイナルが8月17日(土)、横浜市のKT Zepp Yokohamaで開催され、dance studio egg(埼玉県)の「NEO TIGER」が初代日本一の座を掴みました。
【初代SD.LEAGUE CHAMPIONに輝いたdance studio egg 「NEO TIGER」】
南日本(福岡)・西日本(大阪)・中日本(名古屋)・北日本(札幌)・東日本(東京)の全国5箇所で行われた予選を勝ち上がった34チームが集い、4ブロックに分かれて行われたパフォーマンス。
8人から12人で編成されたチームは、HIP-HOP系、JAZZ系、LOCK系、HOUSE系やブレイキンなど、それぞれのダンススタジオごとに個性あふれるパフォーマンスを披露していました。
東日本予選を通過して決勝大会に出場した、横浜市港北区にスタジオを置くZutto Dance Studioは、中学生7人、高校生5人の12人編成で、HOUSEを主体にしたダンスで観客を魅了。
【横浜にスタジオを置くZutto Dance Studioのパフォーマンス】
初代日本一の座を掴んだNEO TIGERの所属するdance studio eggのディレクターで自身もプロダンサーとして活躍するKAZANEさんは、表彰式のあとのインタビューで「SDリーグのお話を聞いてから、頂点だけを目指してきました。スタジオの名前が出る大会は初めてで、挑戦してみたら指導者、生徒、全員が一つになっている実感がありました。生徒たちの努力に感謝したいです」と話し、NEO TIGERリーダーの翔妃(さき)さんは「個人やチームで大会に出ることはありましたが、スタジオの看板を背負っての大会は初めてだったので緊張もしましたが、スタジオのみんなの気持ちを背負ってステージに立ちました。自信をもって観客の方々を笑顔にさせるような演技ができて、自分たちがやってきたことに確信が持てました」と話されました。
【表彰式の様子】
今回初開催となった「SD.LEAGUE」は、日本発のプロダンスリーグD.LEAGUEがさらなるダンス文化の発展のために主催しました。
そのD.LEAGUE、24-25シーズンは10月13日(日)に開幕します。
そして2025年4月29日(火・祝)のROUND.12は横浜BUNTAIで開催されます。
少しでもD.LEAGUEを多くの人に観てもらいたいという想いから、初の横浜開催となります。
2025年4月29日の横浜BUNTAI開催を楽しみにお待ちください。
D.LEAGUE 24-25SEASONの開催日程についてはこちらでご確認ください。