横浜こどもスポーツ基金「セーリング体験会」を開催しました
7月22・23日、8月19・20日の4日間、横浜ベイサイドマリーナ(横浜市金沢区)で横浜こどもスポーツ基金のセーリング体験会が開催されました。
今年で3回目の開催となり、障害の有無や年齢・体力を問わず、誰でも安全に楽しむことができるように考案されたユニバーサルデザインのヨット「ハンザ」に乗ってセーリングを体験します。
今回の参加者は、全員がセーリング初体験。
初めは緊張していた子どもたちですが、いざ乗船するとセーリングの楽しさや海風の気持ちよさを感じ、楽しんで活動していました。
乗船後には、「楽しかった」「また乗りたい」などの声も多くの子ども達から聞かれました。
【横浜こどもスポーツ基金とは】
障害のあるこどもたち等が、スポーツを通じて夢と希望を持って育ち、横浜の身近な地域でスポーツ活動に参加できる環境作りを行うことを目的に、平成21年横浜トライアスロンの開催をきっかけに平成25年6月に創設されました。
当基金では「誰もがスポーツを継続的にできる環境づくり」「障害者アスリート発掘と育成」をビジョンに掲げ3つの活動ステージに区分し、障害のあるこども達が身近な場所でスポーツに親しむ段階「Enjoy Stage」、競技としてスポーツに取り組む段階「Challenge Stage」、さらにトップスポーツで活躍する段階「Dream Stage」へと段階的なステージを設定し活動しています。
【寄附金募集について】
横浜こどもスポーツ基金では、寄附金を募集しております。
障害のあるこども達等へ「スポーツ」を通じて、夢と希望を持って育ち、身近な地域でスポーツ活動に参加できる環境作りに皆さまのあたたかいご支援をお願いいたします。
寄附に関するお申込・お問合せなどはHP内トップページ下の「お問い合わせ」ボタンよりメールにてお申し付けください。