ハマトラアンバサダー委嘱式が行われました!
2月6日(月)2023ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ横浜大会の「ハマトラアンバサダー」の委嘱式が行われました。
ハマトラアンバサダーとは、ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ横浜大会アンバサダーの愛称で、横浜大会やその関連事業をはじめ横浜トライアスロン・スポーツ都市横浜の魅力を国内外に広く情報発信するため、2022大会からアンバサダー制度を設置しています。
昨年から引き続き、女性トライアスリートの第一人者である上田藍選手のほか、フリーアナウンサーの江口桃子さん、女性ボーカルグループの横濱シスターズが新たに「ハマトラアンバサダー」に委嘱され、委嘱式では山中竹春市長から委嘱状が渡されました。
江口桃子さん
横濱シスターズ
江口さんからは「私は2009年に大会が始まった時、世界こどもスポーツサミットの司会で携わらせていただいてから昨年までこの大会の司会・MCとしてお仕事させていただいてきました。このたび、ハマトラアンバサダーとして委嘱を受け大変身の引き締まる思いです。世界こどもスポーツサミットに参加していたお子さんが大きく成長し、選手として参加している姿を見ると感慨深い思いです。ハマトラアンバサダーとして、トライアスロンをはじめ多くのスポーツを『する・みる・ささえる』という視点に立ちお役に立ちたいです」と抱負を述べられていました。
横濱シスターズを代表しMAHO(まほ)さんからは「私たちは、歌声で世界平和に貢献することを目指して活動するボーカルグループです。音楽の力でこの大会を盛り上げたいと思っています。トライアスロンはまだ勉強中で初心者ですが、初心者の視点でわかりやすく発信していきたいと思います」と語っていました。
オーストラリアからオンライン参加の上田藍選手
今回オーストラリアに遠征中の上田藍選手は、現地からオンラインで参加されました。上田選手は「選手の立場でトライアスロンの魅力を伝えていきたいです。そして多くの方にトライアスロンの素晴らしさを知っていただき、皆さんとつながっていきたいです」と語っていました。
ハマトラアンバサダー委嘱式後には組織委員会総会が開催され、2023年大会に向けての事業計画が審議されました。
(写真左)総会の冒頭あいさつする山中竹春横浜市長(組織委員会会長)
(写真右)公益社団法人日本トライアスロン連合岩城光英会長
大会までいよいよ100日を切りました。今年の2023ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ横浜大会にご注目ください。
—–お知らせ—–
今年の大会は5月13日(土)14日(日)に開催されます。今大会はパリオリンピックの切符をかけた大会であることから白熱した戦いが期待されます。皆さん、ぜひトライアスロンを生で観戦に来てください!
2023ワールドトライアスロン・パラトライアスロンシリーズ横浜大会
【会場】山下公園周辺特設会場
横浜のトライアスロンの最新情報はこちらをクリック!