【赤城林間学園】「走るって」楽しい! 「昭和の秋まつり」ランニング教室
抜けるような青空のもと、平成29年10月1日(日)に、今年で第20回となる「昭和の秋まつり」が群馬県昭和村で開催されました。
昭和村に昭和54年に開設した横浜市少年自然の家赤城林間学園は、横浜市の小中学生が体験学習として宿泊したり、夏休みには子ども会で野外炊事をしたり、スポーツ合宿なども行える施設です。
昭和村と横浜市では40年以上にわたる交流が続いています。そして、平成25年10月に「横浜市と昭和村の友好・交流に関する協定」が結ばれ、今年は5周年の節目の年となりました。
秋まつりには毎年横浜市から多くの出店がありますが、この記念すべき節目の年の特別イベントとして、「Yokohama DeNA Running Club(ヨコハマ ディーエヌエー ランニングクラブ)」によるランニング教室が開催されました。
地元群馬県出身で日本選手権において多数優勝されている中村孝生コーチと、箱根駅伝総合優勝や世界クロスカントリー大会日本代表を経験されている柴田尚輝コーチに走り方を楽しく教えてもらいました。
じゃんけんゲームを取り入れたウォーミングアップ
少し緊張ぎみの子どもたちもすぐに笑顔になりました。
続いてラダートレーニング。コーチのフォームをイメージしてチャレンジ。
腕と脚がバラバラの動作だと思うようにできません。コーチから「よく考えることが大切だよ」とアドバイスが飛びます。
走るフォームは、カラダ全体をやや前傾にして、腕を振って、足の裏は親指の付け根当たりで地面を蹴って・・・と、考えることと体験することで身に着けることができたようでした。
前傾で走るスタートの練習。うつぶせになって・・・
ヨーイ、ドン! みんな良いスタートができました。
最後にコーチからみんなへ「今日は楽しくできて良かったです。今日習ったことを繰り返し行うことが大切です。なんとなく練習するのではなく、よく考えることが大切です。これからもがんばってください。」と励ましました。
みんなで記念撮影。
ハイタッチでさようなら。
この中から未来の日本代表選手が出るかもしれませんね。みんな楽しくカラダを動かそう!
Yokohama DeNA Running Clubでは、基礎体力や競技力の向上とともに積極性や協調性など望ましい社会性を身に着けることを目的としたアカデミーを開講しています。ご興味のある方はお問い合わせください。
また、公益財団法人横浜市体育協会、横浜市少年自然の家赤城林間学園では青少年の健全育成に向けた事業を今後も開催していきます。
<昭和の秋まつりランニング教室>
主催:公益財団法人横浜市体育協会 協力:株式会社ディー・エヌ・エースポーツ事業本部ランニング事業開発部 Yokohama DeNA Running Club アカデミー